ブログトップ

生活の音

kawaiinonn.exblog.jp

カテゴリ:ピアノ( 3 )

Bach

最近ではノンの歌の伴奏役としてピアノを弾くことはあるけれど
自分のためにゆっくり弾くことはなかなかできていない・・・。

日曜の午後、ノンとパパは梅小路公園まででかけることに。
わたしは少し風邪気味ということで、レイちゃんとうちでのんびりゆっくり
過ごしている。


レイちゃんがお昼寝のとき、今がチャンスと思いきや
久々にピアノと向き合えた。
最近はドヴィッシーを弾くことが多かったけれど、
今日は大好きなバッハを弾いた。

フランス組曲のⅲ、旋律がきれいでとくにサラバンドを弾くと
心が落ち着く。
バッハとは古典的な音楽の流れなのだがどうもわたしとしてはモダンに捉えてしまう。
シャンドライの恋という映画で、バッハの曲を演奏するシーンがある。
その曲はプレリュードでとてもわたしにとって心地よく響き、以前はよく弾いていた。
バッハを弾きたいとき、聴きたいときとは心の精神状態はいったいどんな時なのか
自分でもよくわからない。

ただいえることは、バッハがとてもすきだということ。
[PR]
by kawaiinonnon | 2010-05-30 17:30 | ピアノ

平均律

平凡な毎日を過ごす中
私の日課となっているものを紹介します。
それはピアノ♪
子育てしながらではなかなかゆっくり弾くことは
困難ですが、ほんの少しの時間でもピアノに触れるようにしています。

More・・・♪
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-04-18 15:05 | ピアノ

わたしとピアノ

ピアノと出会ってはや25年。

幼稚園のときから始めたピアノ。

気分のいいとき、悲しいとき、ストレスを感じるとき
ピアノを弾くと気持ちがらくになる。
うちには防音室があるので、誰にも聴かれる心配もなく弾けるのが
なんだかうれしい。

そのときによって弾きたい曲はいろいろ変わるんだけど
一番すきなのはやっぱりBACH。

明日もBACH弾きますよ♪
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-03-26 23:15 | ピアノ