ブログトップ

生活の音

kawaiinonn.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入りの和菓子

阪急百貨店へいくとよく買うのが
こちらの和菓子。
「北野茶屋」のよもぎ大福です。
生菓子専門なのですが庶民的な和菓子で、とてもおいしいんです^^

f0097877_18101911.jpg


台湾茶の梨山茶と一緒にいただきました。

台湾茶も中国茶と同じく香り高くてとても美味しいです。

台湾にある茶芸舘では本格的に台湾茶を楽しめることができます。
お茶の淹れ方や産地の茶葉の特徴など、勉強してみたいなと思ったことを
思い出しました。
また本場の台湾茶を茶芸舘で楽しみたいです。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-27 18:21

蒸しケーキ

またまた蒸しケーキつくりました。
今回のは以前と違うレシピで作ってみました。
料理研究家の松田美智子さんのレシピからで
「甘栗入りオリーブオイルの蒸しケーキ」
f0097877_23493458.jpg


出来上がりは、しっとりと少しもちもちとした感じでした。
やはり生地にオリーブオイルが入っているからでしょうね。
中の甘栗とも合っていました。
かなり甘さ控えめなので、蜂蜜をかけて、大好きなホイップを添えて
いただきました♪

一緒に合わせた紅茶は
MARINA DE BOURBONのVERA

雨の日の今日の午後は手作りスイーツと大好きな紅茶で
ゆっくりと過ごすことがきできました☆
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-24 00:02

knitting 私だけの時間♪

子育てに追われていてなかなか更新できませんでした・・・。

ハンドメイドで、またまたオーガニックコットンで編んでいます♪

f0097877_022648.jpg


ベストにしようか、カーディガンにしようか迷ったんですが
夏場、冷房が効いたところにでも半そでの上から羽織れるかな
と思いカーディガンにしました。
f0097877_092191.jpg

これから後ろ身ごろにとりかかります。


深夜は唯一私だけの時間♪
好きな音楽を聴きながらnight teaでも淹れてknitting。
とてもリラックスできる時間です。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-18 00:15 | 編み物

六花亭

最寄の百貨店で北海道物産展をやっているので
行ってきました。
いろいろなもので賑わっていましたが、やっぱりお気に入りの
六花亭のお菓子を買って来ました♪
f0097877_2359267.jpg
そこのお菓子(マルセイバターサンド)といっしょにカフェオレでいただきました。
f0097877_015841.jpg

中が濃厚なバターに大粒のレーズンがサンドされていて
かなりリッチな味ですが、とってもおいしいのです☆

お夕飯は・・・
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-12 00:18

お散歩

午後からいつもの近所の公園までお散歩♪
今日はベビーカーに乗せていきました。
しかし、途中から抱っこを要求され、ぐずってしまって
片手で抱っこしながら、ベビーカーを押さなければならず、
少し大変でした・・・。
抱っこ紐でこればよかったと後悔・・・^^;

途中、機嫌が直って、ベビーカーに乗ってくれたので
一安心。 
少し経つとすやすや夢の中。。。
f0097877_18483194.jpg


公園に咲いているツツジを見に行ったつもりがまったく見れず、(ぐずってしまったので・・・)
残念に思っていたけれど、家のそばでもきれいに咲いていたので写真をとることができました^^
f0097877_18452845.jpg

[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-11 18:50

お友達といっしょに

今日は暑かったですね・・・。

午後からお友達のおうちへ遊びに行きました。
お友達にも娘と8日違いのベビーちゃんがいるんです^^
お互いの育児の仕方や子供の成長のことなど、たくさんお話しできました~。
f0097877_072774.jpg

たくさん遊んでおねんね中。
f0097877_075622.jpg


とてもたのしい時間が過ごせました♪
娘もお友達と遊べて嬉しかったかな?

また遊びに行きますね~☆
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-10 00:09

久しぶりの・・・

久々の更新でございます・・・。
GWも終わりましたね~。
今年は小さな娘がいるので遠出もできずに
のんびりと過ごしました。

こどもの日には主人の友達から招待されて
BBQをしました♪
f0097877_23422237.jpg

お友達はフランス人。フランス語でのコミュニケーションは全くできないので
久々の英語を使いました・・・。
けれど、
なかなかスムーズにことばが出てこない・・・。
語学は使わないと本当に忘れてしまいますね。。。
短時間でも英語勉強しないと!
反省してしまいました。

その翌日6日は神戸市北区にある「フルーツフラワーパーク」へ。

名前のとおりたくさんきれいなお花を咲かせていました♪
f0097877_23425211.jpg

チューリップが見事にきれいでした。
f0097877_23431782.jpg

娘も疲れたようでおねむり。
f0097877_23434095.jpg



最終日は確か雨でしたね。
午後から来客があり、ずっとおうちで過ごしました。

あっというまに過ぎてしまった休日でした・・・。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-05-09 23:54