ブログトップ

生活の音

kawaiinonn.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨の午後には

とてもヘルシーなお豆腐を使った和菓子を作ってみました。f0097877_17141714.jpg
 
                    

その名は、おとうふみたらしだんごです。
絹ごし豆腐が半分以上占めています。
とってもヘルシーなんです。

More
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-26 21:57

チョコレートバナナケーキ

チョコレートバナナケーキを作りました。
レシピは大原照子さんの「1つのボールで作るケーキ」を
参考にしました♪

いつも添えるのは生クリームのホイップが    f0097877_22591183.jpg
お決まりなのですが、今日は切らしていたので
マスカルポーネを添えてみました。

More
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-24 23:10

小鳥のにぎにぎ

オーガニックコットンでのbaby-toyを作ってみました。

f0097877_22554481.jpg


中に鈴が入っているのでカタカタと音がします♪


使用糸
ハマナカ ポーム
(草木染め)抹茶色
ハマナカ ポーム
(無垢綿)ベビーオフホワイト

かぎ針 5号

 

More
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-22 23:14 | 編み物

ドイリー

ひきつづきレース編みの作品です。

f0097877_8362242.jpg


ドイリーは好きで何枚か作ってきました。
今回は色が気に入ったので前回と同様の糸で編んでみました。
6枚の花びらが大きく広がったデザインです。


 
          


使用糸
オリンパス
エミーグランテ ハーブス
グリーン
かぎ針0号

More
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-18 00:14 | 編み物

モンブラン

先日京都へ用事があり出かけました。

そのついでに伊勢丹へ寄って、「マールブランシェ」の
ケーキをお土産に帰りました♪

こちらは京都北山に本店があるケーキ屋さん。
本店へいつか訪れてみたいと思いながら・・・。
なかなか行く機会がなく今に至っています。

帰宅してからさっそく、紅茶とともに頂くことにしました。
f0097877_9232473.jpg


こちらのモンブラン、本当に美味しいです☆
甘さも割りと控えめで、口当たりがふわっとやわらかくて・・・。
とにかく試されたことがない方へ、お勧めいたします。
一緒に合わせた紅茶は ダージリン1stフラッシュ
f0097877_9301394.jpg

お味はやはりとてもフレッシュでほのかな甘みがありました。
香りもとても初々しくフルーツのような甘い香りがして上品なお味でした。
                 
f0097877_9322133.jpg

                   
f0097877_9362560.jpg
                    
f0097877_9401647.jpg

f0097877_934524.jpg


今回はあまり京都をゆっくりできなくて残念でした・・・。
次回はお寺巡りや雑貨巡りなど楽しみたいと思います♪
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-14 09:35 | 編み物

サシェ

ポプリを入れるサシェを作りました。

f0097877_13331850.jpg


使用糸
エミーグランテ ハーブス
アイボリー、グリーン
レース針 0号

More
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-11 13:33 | 編み物

カーディガン完成

出来上がりました~♪
先週ぐらいに編みあがっていたのですが、
ボタンのかわいいのが見つからず
なかなかアップできませんでした・・・。
f0097877_17413993.jpg


使用糸
無垢綿 ベビー 
かぎ針 3号

More
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-07 17:40 | 編み物

ニルギリ

今日はニルギリを淹れました。
「紅茶をもっと楽しむ12ヶ月」から参考にしました♪
f0097877_23351995.jpg


      ニルギリは「青い山」という意味で、
      南インド丘陵地、ニルギリ高原が産地。
      透き通るような水色、穏やかな香り、
      マイルドな渋みの紅茶です。
      
f0097877_23392544.jpg
 

一緒にあわせたケーキはツマガリのもの。
f0097877_23403026.jpg

f0097877_23411769.jpg

f0097877_2344268.jpg

フルーツヨーグルトのタルトにマンゴーのムース。
フルーツと紅茶がとても合っていました。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-06 23:48

カスピ海ヨーグルト

ヨーグルトが大好きで、毎朝欠かさず食べています。

先日阪神百貨店へ行き「カスピア」でカスピ海ヨーグルト
を買いました。
カスピ海ヨーグルト一時ちょっとしたブームでしたよね。
世間のお熱が冷めたころ、なんとなく食べてみたくなり
今日に至りました・・・。
f0097877_1232543.jpg

そこででお味は♪
濃厚で口当たりがなめらかで
癖がなく食べやすい!
とても美味しいです☆


ところで私の普段のヨーグルトの食べ方は
きな粉をふりかけ、その上にオリゴ糖を少したらしていただきます。
たまに黒ごまペーストも混ぜたりします。
この食べ方が長年定着しており、とてもおいしいと感じるのです^^
もちろん、他の組み合わせなども広げてみたいという思いはあるのですよ♪

みなさんはどのように食べられているのでしょうか。。。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-06-02 12:46