ブログトップ

生活の音

kawaiinonn.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸フーケ

久々に神戸フーケのケーキをいただきました♪
こちらのケーキ、私が高校生のころからファンでして
神戸三宮本店でいろんな種類のケーキをいただきたく
お友達と一緒に頻繁に通った思い出があります。


お外でのtea timeはなかなかできないので、
自宅でゆっくりなtea timeでした。

f0097877_13245033.jpgこちらはイチジクのタルトでした~。季節のフルーツですね☆イチジクの上品な甘さが大好きです。
f0097877_13255255.jpg







こちらは桃のムースです。口当たりがふわ~っとしていて、とてもやさしいお味でした☆







普段はお紅茶を淹れることが多いですが、今日はコーヒー(モカ)といただきました。
モカは酸味があるのが特徴で、あまりこのみではなかったのですが、最近は母の影響で
美味しいと感じるようになりました。
コーヒー豆を挽くときは部屋中に良い香りが広がるので、その瞬間がなんともいえないですね。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-08-31 13:33

ちいさな2作品

ファスナーがついたポーチです。
ボーダー柄にナチュラルな配色。
とてもシンプルなデザインです。
ノンのおやつ入れにちょうど良いサイズ。f0097877_1595636.jpg













もうひとつは小物入れ。
モチーフをふたにしたデザイン。
小さいけれどまちがあるので意外としっかり入ります。f0097877_1514537.jpg


使用糸;(両作品とも)

ハマナカ ポーム

かぎ針:5号
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-08-24 15:22 | 編み物

美術館

ひさしぶりの更新です。

お盆休みが終わって、またいつもの日常生活に戻りました。

15日は父の命日でして京都へお参りにいきました。
その途中以前から伺いたかった美術館へ立ち寄ることに。
場所は大山崎山荘美術館です。

関西の実業家、加賀正太郎氏によって別荘として建てられ
西洋を思わせる建築様式。とても落ち着く佇まいでした。
新館は現代建築会の巨匠安藤忠雄の設計によるもので、
クロード・モネの傑作「睡蓮」がいくつか展示されていました。
時が止まったかのようにずっと眺めていたく、とても感動的でした。

本館に展示されていたものは「Funaki Shizuho」さんの
ガラスの器展でした。こちらも夏にはぴったりといった感じで
見ているだけで涼しげでとても素敵でした。

f0097877_0263477.jpg
f0097877_027075.jpg
f0097877_027184.jpg
f0097877_0273567.jpg
f0097877_0275569.jpg
f0097877_0281714.jpg
f0097877_0284875.jpg


庭園にも睡蓮があり、モネを思わせるようでした。
もみじが多く秋に訪れても、紅葉が素敵だろうな。

娘を連れての初の美術館、きれいなものを鑑賞できて
よかったね。 また行こうね。
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-08-19 00:31

くまさん

くまのあみぐるみを作りました。

f0097877_1744756.jpg



少し前に紹介した小鳥のあみぐるみと一緒に♪
素材はオーガニックコットン。
風合いも柔らかで赤ちゃんにも優しい素材でとてもお気に入りです。f0097877_1785142.jpg

そして・・・・
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-08-10 17:23 | 編み物

マルチカバー

かぎ針でマルチカバーを作りました。

ノンのためのおもちゃがどんどん増えては
あらゆるところに散らかしてしまいます・・・。
そこで、お片づけのときにさっとかごに入れて
このマルチカバーをかけると、なかのごちゃごちゃしたおもちゃが
表に見えないので、とてもすっきりとします♪

f0097877_1662518.jpg

                    


f0097877_166591.jpg

                       
使用糸;エミーグランテ(ハーブス)
  
かぎ針2号
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-08-05 16:03 | 編み物

ベビーマッサージ

昨日はベビーマッサージの講座に
参加しにいきました。
オイルを使ってのベビーマッサージ。以前から
興味があったので、楽しみにしていました。

イギリスにいたころ、友人がアロママッサージを
勉強していて、ベビーマッサージやヘッドマッサージなども
盛んに行なわれているということを知りました。
今日教えていただいた先生もイギリスで勉強されたようです。

参加者は思っていたよりも多くて20名くらいでした。
赤ちゃんがたくさんいてとてもにぎやかな雰囲気の中、
娘のノンはとても興奮気味。
それぞれにタオルを敷いてそのうえに寝転ばせた瞬間
泣いてしまい、その上、裸にさせたので、ますます泣き止まず
大変でした・・・。(他の赤ちゃんにも迷惑かけてしまったかな?)
それでも、なんとかやさしくマッサージをしてやると、
緊張もほぐれたせいか、気持ちよさそうにしてました♪

ベビーマッサージとは?
[PR]
by kawaiinonnon | 2006-08-01 16:23