ブログトップ

生活の音

kawaiinonn.exblog.jp

水遊び

梅雨の合間の晴れたお天気の日に
幼稚園が終わってお昼から上賀茂神社まで車を走らせた。

目的はこの暑い中にもってこいの水浴び。

背の高いもみじやほかたくさんの木々のおかげで
暑い日差しを避けることができ、涼しく過ごせるとても
気持ちの良い場所。f0097877_11502155.jpg

きれいな冷たい水の中に足を入れ涼しい顔で遊ぶことができた。
川の音やセミの声を聞きながら、大人達も涼みことができた。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-07-02 11:50

朝のはじまり

朝食はほとんどパンに暖かい紅茶かコーヒー。

ところが最近はまっているのみもの。

f0097877_821160.jpg

トマトジュースとミルクをミックスしただけの
ミルクカクテル。

意外と合うんです。。。



朝の一杯で元気いっぱいに!
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-07-01 08:08

レース編みのクッションカバー2

家事の合間に少しずつ進んでいるレース編み。
やっと表側が編み終えるところ。
一日一枚のゆっくりペースです。
ひとつのモチーフ、どう急いで編んでも30分弱かかってしまう。
f0097877_1645370.jpg
自分の時間がなかなか取れないので
せいぜい一枚か二枚が限度。。。




表4×4の16枚。
f0097877_1647030.jpg

裏はこれから模様編みで編んでいく。

出来上がるのが早く見たいな・・・。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-06-27 16:49 | 編み物

はったい粉のパンケーキ

かるべけいこさんのレシピで
はったい粉のパンケーキを作った。

f0097877_10561551.jpg


はったい粉の香ばしいかおりともちもちした食感が
いつものパンケーキよりも存在感を与えてくれる。

コーヒー豆を切らしていたので
先日イノダコーヒーで豆を購入。
香りのよいコーヒーとともに、おやつの時間楽しめました。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-06-17 10:56 | 手作り

ある日の午後


この日はとても気持のよいお天気。

ノンが午前保育ということで幼稚園から帰宅後
車を走らせて久々のドライブ。

行き先は大原へ。

新緑がとてもきれいで、フレッシュグリーンがきらきらしていました。

赤紫蘇畑。f0097877_11482829.jpg
大原は赤紫蘇の産地でもあります。
夏の定番ジュース赤紫蘇ジュースのきせつになりました。

f0097877_1149422.jpg

道の駅はよくあるけれど、里の駅で車を停車。f0097877_1150169.jpg

採れたて野菜や植物に苗、いろいろ置いてありました。
午後だったので野菜は品薄だったのが残念・・・。

甘いものにめがないわたしたち。
よもぎとしそのおもち→f0097877_1152168.jpg
紫蘇の風味がやさしくて美味しかった。

もうすぐ大原三千院はアジサイの見ごろ。
また訪れたいという思いを持ちながら家路に着くことに。

more・・・
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-06-12 11:20 | お気に入り

デイジー

先週ノンの幼稚園の保育参観があった。
参観といってもほぼ自由保育な幼稚園なので
この日は親子で一緒に万華鏡作りをしたり、歌のお披露目
を聴いたり、そんな感じの保育参観でした。
参観終了後に子供からお母さんへとデイジーのお花を「ありがとう」
の言葉と一緒にプレゼントしてくれた。f0097877_1121757.jpg




毎年花を咲かせてくれるデイジー。
我が家のベランダに仲間入り。
大事に大事に育てるね!
素敵なプレゼントををありがとう!

More
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-06-09 11:13

Bach

最近ではノンの歌の伴奏役としてピアノを弾くことはあるけれど
自分のためにゆっくり弾くことはなかなかできていない・・・。

日曜の午後、ノンとパパは梅小路公園まででかけることに。
わたしは少し風邪気味ということで、レイちゃんとうちでのんびりゆっくり
過ごしている。


レイちゃんがお昼寝のとき、今がチャンスと思いきや
久々にピアノと向き合えた。
最近はドヴィッシーを弾くことが多かったけれど、
今日は大好きなバッハを弾いた。

フランス組曲のⅲ、旋律がきれいでとくにサラバンドを弾くと
心が落ち着く。
バッハとは古典的な音楽の流れなのだがどうもわたしとしてはモダンに捉えてしまう。
シャンドライの恋という映画で、バッハの曲を演奏するシーンがある。
その曲はプレリュードでとてもわたしにとって心地よく響き、以前はよく弾いていた。
バッハを弾きたいとき、聴きたいときとは心の精神状態はいったいどんな時なのか
自分でもよくわからない。

ただいえることは、バッハがとてもすきだということ。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-05-30 17:30 | ピアノ

遠足

今日は子供のみの遠足。
行き先は滋賀県にある大津市ふれあいのもりというところ。
農場があるらしく、動物たちとも触れ合えたそう。
お友達とのバスの中どんな会話をしながら乗っていたんだろう。
こっそり覗いてみたい気分。

More
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-05-25 19:12

ハイハイ

次女のレイちゃんは7ヶ月。
3444グラムと大きめに誕生しました。
最近はハイハイもできるようになり
お目当てをみつければ、一気にべビーモンスターに変身。f0097877_1344543.jpg

ますます目が離せなくなる時期突入です。

More
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-05-24 13:10

レース編み

最近は近所にある図書館へよく散歩に出かける。
そのたびに毎回借りてくるわけです。
借りるのはだいたい料理の本か手芸関係の本+ノンの絵本
合計5、6冊くらいかな。

今回はレース編みの本が目にとまり、パラパラとページをめくれば
綺麗なレース編みの小物がたくさん。

モチーフ編みのクッションカバーがきれいでのんびりと
編み始めました。。。 
f0097877_15115895.jpg

完成はいつになることやら・・・。

more・・・
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-05-19 15:13 | 編み物