ブログトップ

生活の音

kawaiinonn.exblog.jp

ことりのにぎにぎ

  
  久々にかぎ針編みをした。
  次女レイのためにちょっとしたおもちゃを☆
  なかには押し笛が入っていて押すとプープー音がする。
  f0097877_13281948.jpg

  オーガニックコットンで編んでるので、お口に入れても気分的に安心。
  手に持った感触もやわらかくて、とても気に入ってくれた様子。


  f0097877_1331532.jpg
   

   
   

  
  少し興奮気味です。。。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-05-01 13:34 | 編み物

きょうのおひる


 今日は久々のお天気! 
 お布団を干すには絶好日和。
 朝から家事がはかどります!
 
 
 今朝、ノンの送り迎えで商店街にあるお花屋さんにきれいなバジルをみつけて、
 人苗78円で置いてました。安い!
 バジルは虫がつきやすくダメになってしまうのですが、迷った挙句
 あまりにもバジルの甘い香りに誘われて、買ってかえることに。

 バジルを使ってのトマトソース作りました。
 普段はドライのバジルやオレガノを入れるのですが、今日は生バジルを!
 さっそくちぎってトマトソースに投入。普段よりバジルの甘い香りのトマトソース
 ができました。
 
 それで今日のお昼はトマトソースパスタ。(バジルが隠れてみえてないっ・・・)f0097877_16573155.jpg
 米粉のパンと一緒に。

 

 
 

  
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-04-28 16:37

大根のはちみつ漬け

 扁桃腺の弱い私には生活には欠かせないもの。
 それは大根のはちみつ漬け。f0097877_1059865.jpg
 のどの痛み以外に、咳止めにもなる特効薬。
 
 ノンの風邪がズルズル引きずっていて、
 夜中の咳がなかなか止まらない・・・。 
 そんな時これを飲ませると、咳は止まり朝まで眠れるそう。

 体調を崩しやすい季節、風邪予防にもなるので毎日飲んでます。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-04-26 11:04

春の遠足

 今日はノンの幼稚園の遠足でした。
 場所は京都府立植物園。
 
 お天気はどんより曇り空。少し小雨がぱらついたりしてたけれど、
 なんといっても気温が低く、大寒遠足となってしまった・・・。
 
 朝はいつもより早めに起きて。お弁当作り。f0097877_19395279.jpg
 小食なノンのために小さく握ったおにぎりを入れて。
 最近、梅干が食べられるようになったことで、毎回リクエストがかかります。

 震えながらのお弁当タイム、そのあとは自由に遊んで解散という
 春の遠足でした。。。





  
 
 

More☆
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-04-23 19:49 | 手作り

黒ゴマパン

最近我が家にやってきて大活躍のホームベーカリー。
いろいろなパンを焼いています。

今日はどんなパンにしようかと・・・。
初の黒ゴマパンに挑戦!f0097877_1954799.jpg

ゴマの分量は適当だったけれど、多すぎず少なすぎずでちょうど良かった。
焼きあがる20分前くらいからパンとゴマの香ばしい匂いが部屋中にして。。。

いつもどんなパンに焼きあがるのか楽しみなのです。

黒ゴマパン、美味しくできて満足でしたー☆
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-04-22 19:12 | 手作り

おやつのじかん

ノンはこの春から入園しました。ようやく幼稚園生活の始まり!
今月中は午前保育なので送り出したと思えば、すぐお迎えの時間。
ひとつずつ家事を済ませながら、ばたばたと慌ただしい生活を送っています。
まだお友達も少なく戸惑うばかりでちょっとした涙のシーンもあるようです・・・。
親としては早く慣れて欲しいと願うばかり。

More☆
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-04-21 15:34 | 手作り

ブログ再開

ずいぶん長い間ブログから遠ざかっていました。
というより、放置状態でした・・・。
友人をきっかけにブログ再開。


小さな出来事、
発見、
子育てのこと、
などなど更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2010-04-20 16:26

編み物*小物*

今日は風が冷たくて、昨日と比べるとずっと寒くなりました。。。
こんな日は外へ出るのがどうしても億劫になります。

少し前に毛糸のクリスマスツリーを編みました。
f0097877_1556446.jpg

これはキットになっていて、小さなかわいいオーナメントがついてます。
f0097877_783548.jpg


今年初めての毛糸のツリー。
おうちのなかに飾るとなんだか自然と暖かい気持ちにまれます。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


私の携帯につけてるストラップ。
f0097877_15591116.jpg

イチゴとレース糸の組み合わせがキュート♪ 今まで付けてきたストラップはビーズ素材
でした。それに比べて、毛糸や布だとテーブルに置いたりしてもかちゃかちゃ音がしないので
何の違和感もなく付けられるところがお気に入りです。
  
[PR]
# by kawaiinonnon | 2007-12-14 16:10

編み物たち

またまた間が開いてしまいました・・・。
ちょっとのんびりすぎですね~
われながらほんと、恥ずかしいわ・・・。

最近編んだものを紹介します。

f0097877_6574723.jpg

ノンとお揃いの毛糸で編んだ ストールとケープ。
アルパカ、モヘヤ。ウールの毛糸で暖かくそして、軽い。
初めてのストールで何とか編めました。
母からもリクエストがあり、来年編んであげよ♪

f0097877_713398.jpg

以前お友達から「ノンのために何か編んでやって」とプレゼントされて編んだ
マフラーとニット帽。
女の子らしいやさしいピンク色。自分ではなかなかセレクトしてあげなかった色
だけど、やっぱりピンク、可愛い。
ノンもお気に入り♪ 
f0097877_7175028.jpg

かぶるとこんな感じです。

最後にワタシ用のロングスカーフ
f0097877_784577.jpg

いろんな色目が入ってるので、黒のニットとあわせるのがお気に入り♪
 
毎日育児の合間のほんのひと時の時間で編んでます。
最近ノンはお店で毛糸を見るなり「ママ!」っというようになりました。
ママ=毛糸とはちょっと変な感じですよね・・・・。
 
以上、最近編んだもの紹介でした。
[PR]
# by kawaiinonnon | 2007-12-12 07:18

美術館へ

3連休はあっという間におわってしまいました。
我が家は特に遠出もせず、ゆっくり過ごしました。
先週の金曜日、京都市立美術館へ
母とノンの3人へ出かけました。ちょうどフィラデルフィア美術館展
があり、24日までということでしたので、急いで観に行ってきました。
久しぶりの美術館。
ノンが退屈しないか少し心配でしたが、いつもとは違って信じられないくらい静かにしてくれました。
f0097877_16394323.jpg

作品数はそれほど多くはなかったですが、その分じっくり鑑賞できました。
ルノワ-ル、モネ、ピカソ マチスと有名な画家の作品を鑑賞でき
時が止まったかのようにあまりにもうっとりしてしていしまいました。
そのなかでもモディリアーニの作品「ポーランドの女の肖像」には感動しました。
途中、ノンは抱かれながら寝てしまいました。ぐずることなくいつの間にか寝てくれたので
安心しました。 が、抱っこしながらの鑑賞、かなり最後のほうはきつかったです・・・。

素敵な時間が過ごせてとても楽しい1日でした。

f0097877_16525359.jpg


 
f0097877_16532337.jpgf0097877_16534045.jpg
[PR]
# by kawaiinonnon | 2007-09-25 16:57